わかやま暮らしの始め方

【オンライン】自然に近い方法で桃を栽培。桃農家の3代目が考える和歌山のしごとと暮らし|藤桃庵

紀の川市桃山町は「あら川の桃」で名高い桃の産地です。

そんな桃山町で株式会社藤桃庵を運営する籔本周也さんは桃農家の3代目。「減農薬」にこだわって桃を栽培する他、桃をふんだんに使ったジェラート販売し、ジェラテリア「藤桃庵」はシーズン外でも客足が途絶えない人気店となっています。

このオンラインイベントでは、地域の活性化や就農者の増加を目指す薮本さんから「桃農家のこと」や「和歌山のくらし」を聞くことができます。「テレビやネットの記事では分からない、リアルな和歌山の暮らしの魅力と難しさとは?」など、働き方・暮らし方のヒントが聞けるはずです。

農業に興味があるという方はもちろん、和歌山の暮らしにご興味のある方にオススメのイベントです。

──────────────────────────────────────────

■ゲスト
株式会社藤桃庵  薮本周也さん
「あら川の桃」で名高い桃の名産地、和歌山県桃山町において、薮本畑下農園を運営。妻の梓さんと二人三脚で「おいしくて安全な桃づくり」に挑戦している。あら川の桃を後世へ残すため日々活動中。

──────────────────────────────────────────

■プログラム&参加方法
11月28日(日)13時〜14時30分ごろまで

13:00-13:10 ごあいさつ

13:10-13:20 しごとくらし体験の紹介
・和歌山の紹介

13:20-13:35 しごとと暮らしについて(薮本さん)
・仕事紹介/取組紹介
・普段の生活について(和歌山でのくらし)

13:35-14:10 質問タイム
・質問&感想

14:10-14:20 和歌山からのメッセージ/まとめ

──────────────────────────────────────────

■配信フォーマット:ZOOM
■定員:8名(先着順)
■参加費:無料
■参加方法:Webアンケートで参加登録後、事務局より参加URLをお送りします。
※スケジュールや配信場所は変更になる場合がありますのでご了承ください。
※インターネット通信が可能な端末と環境をご用意ください。
※ブラウザからもご視聴できますが、ZOOMアプリご利用(無料)が便利です。
※通信量はご自身の負担となりますので、wi-fi環境でのご利用をお薦めします。