わかやま暮らしの始め方

【大阪開催】やまなし×わかやま移住相談会

都会の近くのちょうどいい田舎暮らしができる山梨県と和歌山県の合同セミナーを開催します。
山・海・川・街まで色々な地域のお話を一気に聞くことができるチャンスです!

日時: 2020年11月14日(土) 13:00~16:00

会場: シティプラザ大阪 4階 「凛」 (大阪市中央区本町橋2-31)

参加申込みはこちらより
https://www.osaka-furusato.com/seminar/15669/

和歌山県からの参加

〇橋本市 紀州わかやまの玄関

大阪から一番近い田舎まち橋本市!
高野山麓の自然が豊かなのに大阪の中心地から、乗り換えなしで約40分の近さ!
美しい山・川・田畑の風景が広がる一方、マンション・新興住宅街もあり、
田舎暮らしとまち暮らしを選ぶことができます。子育て支援の充実も自慢です。

 

〇田辺市 世界遺産のある暮らし


海、山、川の大自然をはじめ、世界遺産「熊野古道」や「熊野本宮大社」に代表される
歴史や文化資源に恵まれた、和歌山県南部の中核的なまちです。
最近は、熊野古道歩きの外国人観光客をターゲットにした、カフェやゲストハウスを起業する移住者が増えてきています。

〇紀の川市 ~1年中が収穫期! フルーツ王国~

豊かな大地と温暖な気候に恵まれ、四季を通じて様々なフルーツや野菜が収穫できます。
関西空港や京阪神などへのアクセスも良く、就農希望者に人気の地域です。
農業のほかにもスカイスポーツが盛んで、「ねこの駅長」や粉河寺などが有名です。

山梨県からの参加

〇甲府市 ~ハードルが少し低い移住をお考えの方向き!~


(オンライン参加)

富士山、八ヶ岳、南アルプスの山々にぐるっと取り囲まれている山の都!
200-2599mまで、標高によって違うバラエティ豊かな暮らしがあります。
富士山も八ヶ岳の麓もぶどう狩りにも30分から1時間で着いてしまいます。
賃貸の集合住宅も豊富で、今から10年、20年後を見据えながら、今の暮
らしをちょっとだけ緩めたいという方向きです!

〇韮崎市 ~ほどよい田舎で ちょうどいい暮らし~

山梨からリアル参加です!
会場でお会いできることを楽しみにしています!
昔ながらの商店街もあれば、大通りに立ち並ぶ生活に関わる様々なお店もあります。
街を見上げれば、山に囲まれた環境。少し丘の上にあがると、自然と街が交差しているのが分かります。
韮崎らしい心地よい景色。韮崎には自然と繋がるちょうどいい暮らしがあります。

スケジュール

■13:00~13:20

・山梨県ってどんなところ?(山梨県大阪事務所)

・和歌山県ってどんなところ?(和歌山県)

■13:20~14:20

・山梨県市町村の紹介(甲府市、韮崎市・先輩移住者)

・和歌山県市町村の紹介(橋本市、田辺市、紀の川市)

■14:30~16:00

・個別移住相談会

チラシはこちらからダウンロードください