わかやま暮らしの始め方

【オンライン開催】未経験から熊野古道沿いで宿運営。神奈川から移り住んだ天野さんのしごとと暮らしの作り方

田辺市中辺路町近露(なかへちちょう・ちかつゆ)。小さな集落ではあるものの、世界遺産「熊野古道」中辺路の要所にある歴史的なまちであることから、近年、海外からの旅行客が多く訪れています。

そんな近露地区で2019年4月にゲストハウスを開業したのが、天野泰行さん、直美さんご夫妻。約30年暮らした神奈川県から移住したIターン移住者です。

経験ゼロから仕事を立ち上げている天野さんですが、お客さまや地元の皆さまとのふれあい,古道歩きを楽しむ毎日だとか。

このオンライン体験では、近露そらの天野さんから「ゲストハウスの開業のこと」や「和歌山移住後のくらし」を聞くことができます。「テレビやネットの記事では分からない、リアルな和歌山の暮らしの魅力と難しさとは?」など、働き方・暮らし方のヒントが聞けるはずです。

ゲストハウスに興味があるという方はもちろん、和歌山の暮らしにご興味のある方にオススメのイベントです。

──────────────────────────────────────────

■ゲスト
天野 直美さん(近露そら)
2017年に神奈川県川崎市から中辺路町近露に移住。千葉県育ち,和歌山市出身の夫の定年退職を機に,外国人観光客が増えている熊野古道沿いの中辺路町近露に移住。

和歌山県の移住者起業補助金を活用し,2019年4月からゲストハウス「近露そら」を開業。美しい自然と厳かな寺社が残る熊野で,お客さまや地元の皆さまとのふれあい,古道歩きを楽しむ毎日。

──────────────────────────────────────────

■プログラム&参加方法
9月26日(日)13時00分〜

13:00-13:10 ごあいさつ

13:10-13:20 しごとくらし体験の紹介
・和歌山の紹介

13:20-13:35 しごとと暮らしについて(天野さん)
・仕事紹介/取組紹介
・普段の生活について(和歌山でのくらし)

13:35-14:10 質問タイム
・質問&感想

14:10-14:20 和歌山県からのメッセージ/まとめ

──────────────────────────────────────────

■配信フォーマット:ZOOM
■定員:8名(先着順)
■参加費:無料
■参加方法:Webアンケートで参加登録後、事務局より参加URLをお送りします。
※スケジュールや配信場所は変更になる場合がありますのでご了承ください。
※インターネット通信が可能な端末と環境をご用意ください。
※ブラウザからもご視聴できますが、ZOOMアプリご利用(無料)が便利です。
※通信量はご自身の負担となりますので、wi-fi環境でのご利用をお薦めします。