イベント情報

【満席】暮らしながら働くと、地域でやるべきことが見えてくる。人口330人の地域で 作った編集の仕事

※好評のため満席となりました。

今回のオンラインイベントの舞台は、人口330人が住む、和歌山県・那智勝浦町にある色川地区。ここは最寄りの駅から車を40分ほど走らせた山里にあり、近くには高速道路もコンビニもありません。それにも関わらず移住者が増えている不思議な地域です。

そんな色川に魅せられ移住した千葉智史さん、貴子さんご夫妻が今回のイベントのホスト。千葉さんは、「らくだ舎」という屋号で、「編集」「喫茶室と本屋の運営」「地域商社」という3つの仕事を組み合わせ、地域の魅力を高め、伝えることをなりわいにしています。

このオンラインイベントでは、らくだ舎の千葉さんから「自分にあった仕事の作り方」や「和歌山のくらし」を聞くことができます。

これから地域で仕事を作りたいと思っている人にとって、人口330人の小さな山里で編集の仕事を生み出している千葉さんのお話は、多くの気付きが得られる時間となるはずです。

──────────────────────────────────────────

■ゲスト
らくだ舎 千葉智史さん・貴子さん

──────────────────────────────────────────

■プログラム&参加方法
2月25日(金)19時30分〜21時00分ごろ

19:30-19:40 ごあいさつ

19:40-19:50 しごとくらし体験の紹介(内田)
・和歌山の紹介

19:50-20:20 しごとと暮らしについて(千葉さん)
・仕事紹介/取組紹介
・普段の生活について(和歌山でのくらし)

20:20-20:40 質問タイム
・質問&感想

20:40-20:50 和歌山県からのメッセージ/まとめ

──────────────────────────────────────────

■配信フォーマット:ZOOM
■定員:8名(先着順)
■参加費:無料
■参加方法:Webアンケートで参加登録後、事務局より参加URLをお送りします。
※スケジュールや配信場所は変更になる場合がありますのでご了承ください。
※インターネット通信が可能な端末と環境をご用意ください。
※ブラウザからもご視聴できますが、ZOOMアプリご利用(無料)が便利です。
※通信量はご自身の負担となりますので、wi-fi環境でのご利用をお薦めします。