イベント情報

【オンライン開催】農業×移住 わかやまセミナー ~「農業で独立したい!」を叶える。 果樹王国わかやまで、「夢見る人」から「はじめる人」になるために。~

和歌山県は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、果樹を中心に野菜、花き類等多くの農産物を生産する農業県です。近年は、自然に囲まれた環境で仕事ができる農業に魅力を感じ、実際に自分でやってみたいという方が幅広い世代で増えています!

そこで、和歌山県では、移住を希望されている方に対して、「農業×移住」をテーマとしたセミナー及び相談会を、オンラインで開催します。

今回は、「農業で独立したい!」という希望を叶えるため、新規就農者受入協議会の皆さんをお迎えしてお送りします。

新規就農者受入協議会とは、県内の産地などに設置されており、U・I・Jターン等による新規就農希望者と研修受入農家の結びつけを行い、実践的な農業技術研修を通じて円滑に地域農業の担い手になれるよう支援を行っている団体です。

そんな新規就農者受入協議会から、
・受入協議会で学べる作物について
・受入協議会の研修内容、特色について
・受入先の農家さんの紹介
・現在受入れを行っている研修生の紹介
・その地域で農業を始めるメリット
などについてお聞きしていくとともに、和歌山で農業を志す方向けに個別の相談会を実施いたします。

県内の受入協議会が集まり、一気に話が聞けて、具体的な相談までできる貴重な機会となっています。
和歌山県は、「夢見る人」から「はじめる人」となるあなたを応援します。

また、お申し込みいただいた方限定で、後日メールにて【第1部 セミナー】のアーカイブ動画(Youtube限定公開)URLをお送りします。
当日のご参加が難しい方もお申し込みいただければ、後日ご視聴可能となります。

是非、応募をお待ちしております。

チラシはこちら

出展団体及び所在する市町の紹介

 

①紀の川市新規就農者受入協議会

紀の川市」は県北部に位置し、大阪市内から車で約60分、関西国際空港からは約30分と好立地で、猫の「たま(現在はニタマ)」が駅長に任命されて話題を呼んだ和歌山電鐵「貴志駅」がある市です。
※主な農産物:いちじく、キウイフルーツ、いちご、もも、はっさく、かき

そんな紀の川市では、「イチゴ」に特化した研修プログラム「紀の川アグリカレッジ」を受講することができ、農業経営者に必要な4つのチカラ「農業力」「経営力」「地域力」「独立力」を座学研修で習得できるとともに、資金計画のアドバイスや、研修終了後の手厚い支援を受けることが可能です。
→詳細はコチラ

②有田川町農業後継者受入協議会

有田川町」は県中部に位置し、「絵本」、「エコ」や「住民主体」など特色あるまちづくりをすすめている町で、みかんの収穫シーズンになると山肌がオレンジ色に染まる姿はまさに絶景です。
※主な農産物:米、山椒、ぶどう、清見、デコポン、はっさく、みかん、トマト(ミニトマト)、花き類

そんな有田川町で新規就農を目指す方は、協議会の「研修生」として地域の先進農家や農業法人等で農業研修をしながら、集荷・配送、販売等の一連の農業経営を経験することができます。
将来的には地域農業の後継者として農地の取得を目指し、補助事業等を活用しながら就農に必要な設備を整えていく準備期間にもなります。
今回は、地元農家のみかん農家である小澤光範さんをお迎えして、お話をお伺いします。
→詳細はコチラ

小澤 光範(おざわ みつのり)(みかんのみっちゃん農園 6代目園主)

近畿大学農学部卒業後、一般企業での勤務を経て、2015年に家業のみかん農家の6代目として就農。「みかんのみっちゃん」のキャラクターで活動し、テレビ・ラジオ・ネット番組などのメディアに出演。SNSの総フォロワー数は2.9万人を超える。またその発信力を活用して全国の洋菓子店や飲食店とコラボし、ケーキやゼリーなどの加工品開発から販売までを手掛ける「6次産業」にも注力し、新しい繋がりや価値を生み出す農業をめざしている。
🎥小澤光範さん出演動画:「移住者が語る有田川町の魅力 小澤光範さん」(有田川町役場)

 

 

イベント概要

【日時】2022年8月21日(日)11:00~14:30

【プログラム】
◇第1部 セミナー
11:00~ オープニング
11:05~ 各受入協議会のトークタイム(20分×2)
11:45~ 質疑応答
11:55~ エンディング
12:00  第1部終了

◇第2部 個別相談会
各受入協議会につき、1枠30分の相談枠を4つ
①12:15~12:45 ②12:50~13:20
③13:25~13:55 ④14:00~14:30

【主催・共催】
主催:和歌山県
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター

【参加方法】
WEB会議システム「Zoom」を利用します。
「Zoom」のご利用方法については、コチラからご確認ください。
※インターネット環境(Wi-Fi環境を推奨します)及びWEB会議が可能なパソコン、タブレット、スマートフォンなどの機器が必要となります。
※通信料については、参加者様ご自身での負担となります。

【事前予約締め切り日時】
2022年8月20日(土)12:00

【お申し込み】
コチラの申込フォーム(Googleフォーム)からお申し込みください。
お申し込みが完了後、wa.inakagurashi@gmail.comから当日参加用URL等を記載したメールが自動送信されます。
個別相談会参加をご希望された方には、日程調整のうえ、別途(wakayama1@furusatokaiki.netまたはpckk.wakayama@gmail.com)からメールをお送りします。

※上記3アドレスからのメールを受信できるよう、受信設定のご確認をお願いします。
※お申し込みいただいても自動送信メールが届かない場合は、お手数ですが、下記お問合せ先までご連絡ください。
※お申し込みいただいた方限定で、後日【第1部 セミナー】のアーカイブ動画(Youtube限定公開)URLをお送りします。

【お問合せ先】
わかやま移住定住支援センター東京窓口
TEL 03-6269-9883(月曜・祝日を除く10:00~18:00)
※8月11日(木・祝)~17日(水)は夏季休業となります。
メール wakayama1@furusatokaiki.net

 

新型コロナウイルス感染拡大状況により、開催方法の変更または中止とする可能性があります予めご了承ください。最新情報は随時更新します。