【オンラインしごとくらし体験】NPOの仕事って何をするの?NPOのなんでも相談屋さんから、地域のNPOの今を聞く。

わかやまNPOセンターは、和歌山市に拠点を置き、設立から20年目を迎える認定NPO法人です。県内に約400近くあるNPO法人のほか、様々な任意団体の活動をサポートをしています。

ある時は、行政や企業を紹介し、新しい活動をサポート。ある時は、関わる方々に向けた講座を開催したり、情報を吸い上げ、SNSで発信。また、任意団体から法人化する時のサポートをするなど、いわばNPOのなんでも相談屋さん。

「つなぐ、つながる、地域と元気」を合言葉に福祉、環境、まちづくり‥ジャンルも様々な、NPOの活動を支えています。

このオンライン体験では、わかやまNPOセンターの西峰祐美さんから「地域で活動するNPOの話」を聞くことができます。ほかにも「どうやってNPOのお仕事に就職したの?」「TV番組を見ているだけでは伝わらないリアルな和歌山の暮らしの魅力と難しさとは?」など、働き方・暮らし方のヒントが盛りだくさん。

もともとは移住相談員もしていたという西峰さん。「移住に関することもなんでも聞いてください
」とのこと。NPOに興味があるという方はもちろん、和歌山の暮らしにご興味のある方にオススメのイベントです。

■ゲスト
西峰祐美さん(わかやまNPOセンター)
和歌山県内のNPO団体を支援する傍ら、ご自身のUターンの経験を活かし市民団体「一般社団法人紀の川フルーツ・ツーリズム」理事や任意団体「きのかわ空き家活用チーム」理事を務めている。

■プログラム&参加方法

13:00-13:20 ・ごあいさつ

13:20-13:50 ・しごとと暮らしについて(西峰さん)

-仕事と働き方について
-和歌山でのくらし

13:50-14:20 ・質問&感想
・まとめ

■配信フォーマット:ZOOM
■定員:8名(先着順)
■参加費:無料
■参加方法:Webアンケートで参加登録後、事務局より参加URLをお送りします。
■参加登録:https://forms.gle/m4Mk9qf3cByppUc88
※スケジュールや配信場所は変更になる場合がありますのでご了承ください。
※インターネット通信が可能な端末と環境をご用意ください。
※ブラウザからもご視聴できますが、ZOOMアプリご利用(無料)が便利です。
※通信量はご自身の負担となりますので、wi-fi環境でのご利用をお薦めします。