イベント情報

【オンライン開催】なぜできた? 地域で作った自分らしい仕事と暮らし 〜「しごと暮らし体験」オンライン説明会〜

有田みかんの山 (© 有田市 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際))を改変して作成

 

本イベントへ事前にお申込みいただいた方の中から抽選で30名様に「くくたちshop+cafe」厳選の“和歌山ギフトセット”をプレゼント!

【ギフトセット内容】
「なっ茶(釜炒り茶/ティーバッグタイプ)」Natsumi Chatsumi
「きみの八朔ピール」きみのフルーツ
「おばあの柚子ドレッシング」 古座川ゆず平井の里
 ※3点ともしごと暮らし体験先の受け入れ先の商品です。

このオンラインイベントでは、若くして和歌山県に単身移住後、未経験からそれぞれの地域で起業した女性お二人をゲストに迎え、「自分らしい仕事と暮らし」をつくった経緯や秘訣、田舎暮らしのリアルなどを詳しく伺います。

それぞれ勤めていた企業を退職後、かねてからの想いを「自分なりの方法で」実現したお二人。

一人目は20代半ばで古座川町に移住し、「人と人がつながる場所をつくりたい」との想いでゲストハウスをオープンさせた高柳沙月さん。

2020年には、よりリアルな田舎暮らしを味わうことのできる中長期滞在向けのゲストハウス(すさみ町)も立ち上げ、訪問者と地元を丁寧につなぎながら、人々の心を癒す時間を提供しています。

もう一人は、和歌山市にUターンし、ありそうでなかった「県内の農産物を使った加工品のセレクトショップ&カフェ」を開いた正田明日香さん。

10年以上地元を離れており、人脈や情報がない中でのスタートでしたが、少しずつ県内の農家さんとの関係を築き、現在の取引先はおよそ50軒にまで広がりました。作り手との信頼を大切にしながら、「商品の背景」をしっかり伝えることで県内外に和歌山の魅力を発信中です。

このお二人をお招きし、それぞれが移住を考えたきっかけ、決断の決め手、具体的な準備、メリット・デメリット、これから移住や起業を考える方へのアドバイスなどを伺っていきます。

いつか地方に移住して仕事を作りたいと思っている方や、「好き」を仕事にしてみたい方、アプローチ方を模索中の方にとって、理想のしごとや暮らしに近づくための考え方や、行動のヒントが見つかるはずです。

当日は、Facebook LIVEで配信しますので、ご自宅のPC、スマートフォンからぜひ、お気軽にご参加ください。( もちろん途中入室・退出OK!)

※お二人の仕事と暮らしを実際に体験できる、「しごと暮らし体験」について

和歌山県が、2018年4月から企画している起業・就農、就労の体験プログラム。体験先は、農業・デザイン業・宿泊業・飲食業など170件以上あり、利用者が希望する事業者のもとで「しごと」を体験しながら、周辺地域の先輩移住者や地域住民の方との交流を通じて「くらし」の体験を行い、移住後の生活をイメージすることができます。(体験費は無料

イベント概要

【日時】2022年11月17日(木)19:00~20:00

【参加費】無料

【タイムスケジュール】

18:30~      参加URLへの入場受付開始
19:00~19:05 本セミナーの主旨説明
19:05~19:40 経験者のゲストトーク①
19:05~19:40 経験者のゲストトーク②
19:05~19:40 (※主な話題:自己紹介、Uターンを考えたきっかけ、決断の決手、具体的な準備、
19:05~19:40 メリット・デメリット、これから考える方へのアドバイス 等)
19:40~19:50 しごと暮らし体験について(わかやま移住定住支援センター 内田靖之)
19:50〜20:00 質疑応答とお知らせ

【ゲスト】

株式会社Lacoma代表 高柳沙月(たかやなぎ さつき)さん
ラコマリトリート/Lacomaゲストハウス)

大阪府出身。大学卒業後、一般企業に就職。会社員として勤める中、知人からのアドバイスによって、かねてからの望みだった田舎暮らしを決断。人々との出会いにより、2017年に古座川町に移住後、翌年『Lacoma(ラコマ)ゲストハウス』をオープン(のちにリトリート施設に転換)。2020年には、移住のリアルを体験することで、本当に大切にしたい「暮らし」を見つけてほしいと、すさみ町に中長期滞在型のゲストハウスも誕生させた。Lacomaには、「人生をつなぐ母親的な場所になるように」との想いが込められており、訪問客は、その想いや高柳さんが創り出す空間とともに、彼女自身に興味を持つ若者が多い。

インタビュー  しごと暮らし体験


くくたちshop+cafe
オーナー 正田明日香(まさだ あすか)さん

和歌山の農業を応援するような店を開きたいと、勤めていたメーカー(本社・京都府、配属先・滋賀県)を退職し、2015年末にUターン移住。県庁の近くにある祖父母宅の離れを改装し、県内の農産物を使った加工品のセレクトショップ&カフェを開業した。店頭に並ぶ商品は、和歌山県内の生産者を直接訪ねまわり「美味しさ」はもちろん「商品にかける想い」などに触れ、正田さんが「本当にいい」と思ったものだけを厳選。近年には、加工品のほかに生鮮食品のネット販売もスタートし、生産者と直接交流ができるマルシェやワークショップなど、よりお客さんに親しんでもらえるようなイベントにも力を入れ、県内外に地域や食産業、食文化の多彩な魅力を発信している。

インタビュー  しごと暮らし体験

──────────────────────────────────────────────

【実施方法】
オンライン(Facebook Live)

当日時間になりましたら19:00〜20:00
以下のURLよりアクセスください。
https://www.facebook.com/events/5594873460580265/

Facebook Liveにて実施しますので、お気軽にご参加ください。
※インターネット環境(Wi-Fi環境を推奨します)が可能なパソコン、タブレット、スマートフォンなどの機器が必要となります。
※通信料については、参加者様ご自身での負担となります。

※【お申込み者・特典】
事前にお申込みいただいた方の中から抽選で30名様に「くくたちshop+cafe」にて販売中の商品を詰めた“和歌山ギフトセット”をプレゼント!「なっ茶(釜炒り茶/ティーバッグタイプ)Natsumi Chatsumi
「きみの八朔ピール」きみのフルーツ
「おばあの柚子ドレッシング」古座川ゆず平井の里
(※それぞれ、「しごと暮らし体験」にて体験可能な企業です。)
② お申込みフォームより「質問」を記入いただくと、ゲストからの回答を受けられる可能性があります。

>>事前お申し込み先はこちら!<<

【主催・共催】
主催:和歌山県
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
株式会社仕事旅行社

【お問合せ先】
和歌山県しごと暮らし体験事務局(株式会社 仕事旅行社)
TEL 03-6452-9414
メール info@shigoto-ryokou.com